沖縄|方言

沖縄(うちなー)の方言を紹介したいと思いまぁす。



f:id:chizubikke:20141219105219j:plain


沖縄らしい、有名な詩があります。

『行逢りば兄弟(イチャリバチョーデェ)』
意味…出逢った人皆、兄弟みたいなもの

道ですれ違う人も、出逢った人みんな、家族って思える。だから、沖縄の人達って気持ちにゆとりがあり、人との時間を大切にするから、時間もゆったりしてるのかな。と勝手な解釈( ´∀`)


こんにちは…はいさい(♂)はいたい(♀)
おはようございます…うきみそーち
初めまして…はじみてぃやーさい
いらっしゃいませ…めんそーれ
ありがとう…にふぇーでーびる
さようなら…んじちゃーびら
どうにかなるさ…なんくるないさ
美人…ちゅらかーぎー
綺麗…ちゅらさん
頑張れ…ちばりよー
沖縄の人…うちなーんちゅ
本土の人…やまとぅんちゅ

那覇市名護市糸満市うるま市、、、この小さな島沖縄の中でも各場所によってさらに方言が、あるそうです。



f:id:chizubikke:20141219105033j:plain


沖縄は中国等からの影響を受けた琉球王国、アメリカに支配され1972年5月15日本土復帰した42年前、複数国の影響を受けてきました。なごりが、今も残っていたりします。地名や固有名詞、挨拶や詩。由来を聞くとなるほど~!となることも多いですょ(^^)

でわ、今日本土に帰りまぁす~。