沖縄|お土産


先日、近くのコーヒーCafeでプチライブを見てきました!
人間業とは思えない、ギターの凄い演奏を聴き、また生ライブに感動f:id:chizubikke:20141216201852j:plain

さて、私は沖縄入りしました(^^)
那覇市内の天気は曇り&強風(@_@)最高気温18℃。体感温度はもっと低く、一言、゛寒い゛でした~。

沖縄のお土産と言えば!

シーサーの置物、琉球ガラス、ミンサー織り、ちんすこう海ぶどう島唐辛子泡盛、ご当地のお菓子(ぷっちょやハイチュウ等)、ご当地のキティちゃんやドラえもん等。まだまだたくさんありますが(°▽°)

シーサー=沖縄の方言で「獅子」
家の守り神、魔よけ、福を呼ぶ縁起物
置く場所は屋根や門柱、玄関、床の間に据え付けたりします。何対あっても、喧嘩はしないそうなので、お家にたくさん置いちゃいましょ☆


泡盛とは、原料にタイ米と黒こうじ菌を使用し、単式蒸留機で蒸留作法です。
沖縄県で製造した証明とする、泡盛には必ず『琉球泡盛』のラベルが貼られてます!
500年以上の歴史を持つ日本最古の蒸留酒~度数も高めで、30度前後が多いです。最近は柚子風味やアレンジもきき、飲みやすくなってますょ(^^)


f:id:chizubikke:20141216215952j:plain
(写真では伝わりにくいけど、2升半の泡盛です!)

酒のつまみも沖縄は沢山ありますょ!
ミミガー海ぶどう、島らっきょ等々。

楽しさ満載の沖縄ですヽ(・∀・)ノ